店舗作りのスケジュール

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店舗作りワークフロー

こちらのページでは、当サイトを監修するデザイン事務所の店舗設計ワークフローをご紹介します。店舗デザイン・店舗設計をご希望の方は、下記フローをご確認ください。

  • 1. 相談・顔合わせ

    お客様とデザイン事務所との相性を確認するとともに、開業・改装される店舗についてのお話(物件の内容や予算、スケジュールなど)を伺います。

     

    図面のような具体的な物件情報がない場合、必要であれば現地調査をします。また、物件契約に関してアドバイスが必要な場合も弊社スタッフが同行して物件を確認します。

  • 2. イメージプラン打ち合わせ

    現地調査から1~2週間後に、イメージ写真を添えて基本平面プランの提案をいたします。

     

    また、この段階でデザイン事務所のプランに対する考え方などをご説明し、お客様が今後このプランを進めていくかどうかを決定していただきます。

  • 3. 基本設計打ち合わせ

    数回の打ち合わせを繰り返して基本設計やコンセプトなどを決定します。デザイン事務所からは、基本平面を摺り合わせたうえで店舗イメージパースを提案します。

  • 4. 実施設計業務

    具体的なサンプルを提示しながら各詳細を決定します。ただし、基本設計(防水区画、設備計画、空調設備、壁面造作詳細、家具図など)が確定していることを前提とします。

  • 5. 最終確認

    ここまでの設計の最終確認を行います。

  • 6. 実施設計をもとに工事業者との打ち合わせ

    複数の工事業者に見積もりを提出してもらい、それが予算内であるかどうか、その金額が適切であるかどうかを確認します。もし予算をオーバーするようであれば、設計を変更するなどして調整します。

  • 7. 工事業者決定

    最終的な工事金額が決定したら、お客様と工事業者との間で工事契約を結んでいただきます。なお、工事金額の支払い条件は各工事業者によって異なります。

  • 8. スケジュール調整

    施工に関して、工事業者とスケジュール調整を行います。

  • 9. 発注

    決定した工事金額や内容に対して、工事業者と綿密な発注打ち合わせをします。

  • 10. 着工

    着工したら、開店までに各行政(消防署・保健所・警察署など)に提出すべき書類を作成します。

  • 11. 中間検査

    施工中の店舗を検査します。

  • 12. 社内検査

    デザイン事務所による入念な仕上がりのチェックを行います。

  • 13. 施主検査

    お客様に仕上がりチェックをしていただきます。

  • 14. 手直し工事

    検査の結果手直しが必要な箇所が見付かった場合は、早急に手直し工事を行います。

  • 15. 引き渡し

    完成した店舗の引き渡しを行います。

  • 16. アフターメンテナンス

    施工した業者によるアフターメンテナンスを行います。保証期間は基本的に1年間となっています。

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